2018年5月20日日曜日

【イベント情報】西丹沢山開き 5月20日

朝5時半の気温は11度でした。
今日は登山日和の快晴です。
早朝から大勢の登山者が訪れました。
駐車スペースは、朝の5時ごろ既に満車状態になりました。
西丹沢ビジターセンター前では恒例の山開き式が行われ、登山の安全を祈願しました。
シロヤシオの開花状況ですが、桧洞丸山頂付近でまだ見頃です。

この横断幕をくぐり桧洞丸、大室山方面に向かいます 

青空のもと、山開き式が始まりました

登山の安全を祈願

関係者の玉ぐし奉てん

大勢の登山者や関係者が参列しました

式前にみなさんで準備体操

その他、
西丹沢山開きの記念イベントとして「登山に役立つ緑の屋根の相談所」を実施しました。
講師、下田栄次先生
13時~15時(当日受付2時間限定)たいへん好評です。

天気が良いので野外で実施中

下田栄次先生は、平成30年7月29日(日)に行う登山教室「登山に役立つテーピング講座(上級編)」でも講師を務めます。
講師による登山教室の紹介動画はこちら