2018年5月11日金曜日

【自然情報】西沢など 5月11日

朝7時の気温は9度でしたが、15時には20度まで上がりました。
天気は晴ですが、午後からは雲が多くなりました。
午前中、丹沢湖周辺及び西沢を歩いてきました。
今日は早朝からツツジ新道のシロヤシオを目当てに、大勢の登山者が訪れました。

丹沢湖と富士山

ジャケツイバラ
玄倉川橋周辺に咲いていました

西沢出合
水量はやや多めです

ヤマツツジ

ヤマウツボ
群生していました

西沢の小滝

カワガラス
何かくわえています

オオセンチコガネ

西沢の木橋
歩いた範囲の木橋は異常なし

ツクバネウツギ

その他、
午後から学童保育の関係者に西丹沢の自然等についてのスライドトークを行いました。
(参加者20名)

スライドトークを実施中