2017年8月2日水曜日

【自然情報】ユーシン渓谷 8月2日

朝、7時の気温は21度でした。天気は曇りで、時々小雨が降っています。
玄倉林道を熊木沢出合まで自然情報の収集に行ってきました。
途中で会ったハイカーは数人でした。

玄倉の山北町無料駐車場
雨の所為か車はなし(10時現在)

フジウツギ
見ごろ過ぎ

イワタバコ
見頃です

タマアジサイ

タテヤマギク
咲き始め

新しい落石
玄倉林道は全般的に落石注意です

新青崩隧道
トンネル内照明なし

ユーシン渓谷 小雨に霞む

玄倉ダム 放水中
ユーシンブルーは見られませんでした

素掘りの第4号隧道

板小屋沢
  
清流のユーシン渓谷

シロヨメナ

モミジガサ

ヒトツバショウマ

第5号隧道の手前でニホンカモシカを見る 

いい横顔です

オヤマボクチ

ナメの雨山沢

雨山橋

ヤハズハハコ

バイカツツジ

ビランジ
咲き始め

ヤマアジサイ
見ごろ過ぎ

ユーシンロッジ(休業中)

公衆トイレ

ヤマユリ
見ごろ過ぎ

熊木ダム

熊木隧道

ウバユリ

熊木沢出合

熊木ダムの上流部

フジアザミ
まだ花芽はありません

【咲いていた花】
タマアジサイ、マツカゼソウ、ビランジ、ヒヨドリバナ、タテヤマギク、ヤハズハハコ、フジウツギ、クロテンコオトギリ、ヤマユリ、ウバユリ、バイカツツジ、シロヨメナ、ヤマブキショウマ、ヒトツバショウマなど。

 【鳥】
トビ、シジュウカラ、ホオジロ、カケス、ハクセキレイ、キセキレイなど。

 【その他】
ユーシンロッジの避難部屋、公衆電話、公衆トイレは異常ありませんでした。