2017年7月5日水曜日

【自然情報】ユーシン溪谷 7月5日

台風3号が通過し、早朝までその影響が残っていましたが、午後からは青空も見えてきました。
朝、8時の気温は23度、蒸し暑く高めでした。
午後から玄倉林道に行ってきました。

同角ノ頭
台風一過 青空になりました

玄倉無料駐車場
車は6台とまっていました

シオカラトンボの仲間

立間大橋と石棚山稜

新青崩隧道
トンネル内はヘッドランプか懐中電灯が必要です

玄倉ダム
放流中でユーシンブルーは見られませんでした

ユーシン渓谷 

ケイワタバコ
見頃です

ヤマホタルブクロ

ユーシン渓谷の美しい景観

ツルシロカネソウ
まだ咲いていました

熊木ダムのブルー

素掘りの熊木隧道

熊木沢出合
雲が降りてきて蛭ヶ岳は見えませんでした

フジアザミの群生場所
花芽はこれからです

【咲いていた花】
ケイワタバコ、カナウツギ、ヤマアジサイ、ヤマホタルブクロ、ヤマボウシ、タマアジサイ(つぼみ)、ヤマユリ(つぼみ)、アカショウマ、ヤハズハハコ、イワガラミ、ムラサキシキブ、コバギボウシ、リョウブ、ガマズミ、クマノミズキ、ネムノキ、コアジサイ、ハコネハナヒリノキ、サワギク、クモキリソウ、ウメガサソウ、ヒメレンゲなど。

【鳥】
シジュウカラ、ガビチョウ、ウグイス、ハクセキレイなど。

【その他】
ヤブヤンマ、アサギマダラ、アオダイショウ、ヤマカガシ、ニホントカゲなど。
ユーシンロッジの公衆トイレ、公衆電話及び避難部屋は異常なし。
台風や大雨後の登山は、地盤の緩みで崩落や落石の危険があります。
十分注意して下さい。