2017年6月1日木曜日

【自然情報】明神峠など 6月1日

朝7時の気温は17度でした。
早朝から雨が降っていましたが、9時ごろあがり、少し青空も見えました。
登山者は少なめでビジターセンター前の駐車スペースはほとんど空いていました。

本日は明神峠方面にサンショウバラの開花状況を見に行きました。
明神峠(900m):つぼみ
鉄砲木ノ頭(1291m):つぼみ
世附峠(745m、樹下の二人):咲き始め(登山者からの情報)
金時公園:ほとんど散っていました。

サンショウバラ
金時公園 ほとんど散っていました 

花が4輪ほど残っていました

金時公園の広場 駐車可
不老山、世附峠方面への登山口

明神峠登山口

明神峠のサンショウバラは、すべてつぼみ

明神峠 送電線鉄塔下のサンショウバラ
ここもすべてつぼみです

明神峠のカマツカ
ほとんど散っていました

フタリシズカ

サンショウバラ大木あり(明神峠)

ミツバウツギ

三国峠
鉄砲木ノ頭への登山口
この山頂付近にあるサンショウバラもすべてつぼみでした

この先に三国峠の駐車スペースあり

ツリバナ

ニシキウツギ

その他:
【咲いていた花】
ヤブウツギ、ミツバウツギ、ニシキウツギ、ヤブデマリ、ミズキ、ツリバナ、ハンショウヅル、ウマノアシガタ、フタリシズカなど。

【確認できた鳥】 
ヤマガラ、シジュウカラ、キジ、トビなど。

【その他】
明神峠や鉄砲木ノ頭のサンショウバラは、来週あたりから咲き始めると思われます。