2017年5月7日日曜日

【自然情報】ビジターセンター周辺 5月7日

 大型連休も今日が最終日。すこし雲が広がっていますが、まずまずのお天気です。ビジターセンター周辺では木々の緑がここ数日で濃くなってきました。事務所では朝からずーっとオオルリのきれいなさえずりが聞こえてきています。

西丹沢公園橋
ここ数日で緑が濃くなりました

大笄方面
大型連休最終日でテントは少なくなりました

ヤマツツジ
ビジターセンター付近でも咲き始めました

マルバアオダモ
こちらも咲き始めです

登山道の足元には宇宙人の顔
ミズヒキの葉です

ツボスミレ

オオルリ(撮影は一昨日)
センターのすぐ近くの木の上です
毎日いい声のさえずりを聞かせてくれています

姿は写せませんでしたが、下の動画が見られる方は
オオルリのさえずりをお聞きください


#シロヤシオ情報
 下山者からの情報では、シロヤシオはまだ咲き始めていません。昨年は、GW後半で畦ヶ丸のシロヤシオは咲き始めましたが、今年はまだつぼみが固いそうです。

------------------------------------------------------------------
※平成29年の「西丹沢山開き」は5月21日(日)に開催されます。
 詳しくは山北町観光協会のHPをご覧ください。→ こちら