2017年4月15日土曜日

【自然情報】ビジターセンター周辺 4月15日

今日も登山日和となりました。早朝から多くの登山者が訪れました。
駐車スペースも早くからうまりました。
朝、7時半の気温は9度でしたが、午後には22度まで上がる予報です。
夕方にはところにより一時雨も降るようです。

朝のビジターセンター前
登山者はそれぞれ目的の山に向け出発です

アブラチャン

西沢出合のミツバツツジ
見ごろになりました

タチツボスミレ

ヒナスミレも一輪咲いていました

沢の崖にヤマルリソウも咲いていました

その他:
【咲いていた花】
ヤマブキ、ヤマザクラ、ミミガタテンナンショウ、タチツボスミレ、タネツケバナ、ミツマタ、マメザクラ、アセビ、ヤブツバキ、キブシ、ヤマルリソウ、ヨゴレネコノメ、ヒナスミレ、アブラチャン、ハナネコノメソウ、シダレザクラなど。

【確認できた鳥】 
ミソサザイ、カワガラス、ハクキセキレイ、アカゲラ、ウグイス、トビなど。