2016年12月8日木曜日

【自然情報】西沢 12月8日

朝、7時半の気温は0度でした。午後からも9度と低めでした。
今日の日没は16時30分です。早めの下山を心掛けてください。
午後から西沢を第三堰堤上まで歩いて来ました。

西沢出合
水量は平常です

大笄方面
早朝、大室山の山頂付近は霧氷で輝いていました

第一堰堤の上

最初の木橋
新しく架け替えられました

第一堰堤上、まだ紅葉が見られました
 ほとんどは散っています

新しい指導標 第一堰堤上

このところの急激な寒暖の差で
1本のミツバツツジが咲いていました

第三堰堤上 登山道は少し落ち葉で隠れています

桧洞丸の山頂付近 雪はありません

西沢の小滝前の木橋
ここも新しく架け替えられました

小滝


その他、
登山道の道筋は落ち葉で分かりにくくなっています。慎重にトレースを選択しながら歩いて下さい。
霜で濡れた落ち葉は滑り易いので注意して下さい。