2016年11月18日金曜日

【自然情報】ユーシン渓谷 11月18日

玄倉林道を熊木沢出合まで、紅葉などの情報収集に行ってきました。
全般的に紅葉はピークを迎え、まさに錦秋の美しい景観が広がっていました。
平日ですが500人以上のハイカーが来ていました。

丹沢湖
キンクロハジロとホシハジロ
その他、マガモ、オシドリ、など玄倉周辺で30羽ほどいました

森林館の無料駐車場
ほぼ満車状態でした

旧丹沢湖ビジターセンターの駐車場入り口
入り口まで車がうまっていました

新青崩隧道対岸の紅葉

新青崩隧道
カメラマンがさかんに写真を撮っていました

ユーシン渓谷
青崩洞門からの眺め

まさに錦秋のユーシン渓谷です

玄倉林道を歩く際は落石に注意してください

ユーシンブルー
水量が少なく本来のブルーではありませんでした

玄倉第二ダム
ハイカーのお目当てはユーシンブルーと紅葉です

ダイモンジソウ
花は見頃を過ぎています

大勢のハイカーに会いました

玄倉第二発電所

発電所の周辺も紅葉に染まっていました

ユーシン渓谷
第四号隧道付近

自然に溶け込んだ素掘りの第四号隧道

第五号隧道

玄倉林道
この辺りどこもこのような景観が続きます

第六号隧道手前
落石注意の看板

第六号隧道
このトンネルも素掘りです

大石山
玄倉林道から見上げる
右端に大石が見えます

雨山橋

雨山沢

雨山峠への登山口

ユーシンロッジ
現在休業中です

熊木隧道

熊木ダムのみなも
美しいブルーです

熊木沢出合
蛭ヶ岳の山頂付近は雲がかかっていました

熊木沢出合のカワガラス

熊木沢出合の一部壊れた橋

【咲いていた花】どれも見頃過ぎでした。
シロヨメナ、リンドウ、ノコンギク、ダイモンジソウ、リュウノウギク、ビランジなど。

【鳥】
シジュウカラ、ヤマガラ、ホオジロ、ジョウビタキ、カワガラスなど。
丹沢湖の水鳥では、マガモ、オシドリ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カワウなど。

【その他】
玄倉林道は通行に支障ありませんでしたが、落石には注意して下さい。
ユーシンロッジの避難部屋、公衆電話、公衆トイレは異常なしでした。