2016年10月5日水曜日

【自然情報】西丹沢自然教室周辺 10月5日

朝7時20分の気温は18度でした。朝晩の冷え込みを肌で感じるようになりました。
接近する台風の影響は思ったほどなく、時折日が射すと虫たちが咲き始めたノコンギクに盛んに集まって来ていました。自然教室周辺を散策してみました。

 ウラナミシジミは盛んに蜜を吸っていました。

 ウラナミシジミ

 その脇ではオナガグモがお食事中でした。

 キッコウハグマも咲き始めました。

見事なウスヒラタケ
雨が多かったのでキノコ類も元気です。

ニガクリタケ
 いろいろな場所で見れました。

 ノボリリュウタケの仲間
形がおもしろいです。

イワシャジン 
すぐそばで見られました。

 来る途中で咲き始めたジュウガツザクラを撮りました。

丹沢湖の浅瀬入口バス停近くで見ることができます。