2016年10月23日日曜日

【自然情報】犬越路林道 10月23日

犬越路林道に自然情報などの情報収集に行って来ました。
標高が上がるにしたがって秋の深まりを感じました。
犬越路隧道の手前にある富士見橋から富士山もよく見えていました。

犬越路林道の東沢林道との分岐点

はんのき園地

大杉丸

アキノキリンソウとノコンギク

ヤクシソウ

富士見橋から見た富士山

先の台風9号で入口が全て塞がっていましたが
その後、ほぼ土砂は除去されました

トンネル内部からも見ました

リュウノウギクの群生場所

リンドウ

同上

イワシャジン

林道沿いのブナ

ブナの黄葉


ダイモンジソウ

犬越路
避難小屋も見えます

破風口付近にある崩壊地

大杉丸と大室山 

西丹沢自然教室方面を望む

石棚山方面

奥は桧洞丸


【咲いていた花】
シロヨメナ、リンドウ、ノコンギク、アキノキリンソウ、ダイモンジソウ、ヤクシソウ、リュウノウギクなど。

【鳥】
シジュウカラ、ヤマガラ、カケスなど。

【その他】
犬越路林道はトンネルまでの間、通行に支障ありませんでしたが、落石が多いので注意して下さい。

かながわパークレンジャーの紅葉記録は下記にあります。参考にしてください。