2016年10月19日水曜日

【自然情報】ユーシン渓谷 10月19日

玄倉林道を熊木沢出合まで行って来ました。
平日ですが、途中会ったハイカーは50人ほどでした。
最近、西丹沢でもユーシン渓谷は人気スポットの一つになっています。

玄倉バス停前の案内板

登山届はこの受け箱へ
旧丹沢湖ビジターセンターの掲示板前

山北町の無料駐車場
車は16台とまっていました

玄倉林道入り口
ここから一般車は進入禁止です

仲ノ沢林道の入口

境橋付近 林道は除草と土砂の除去中でした

ダイモンジソウ
見頃です

シロヨメナ

タテヤマギク
まだ咲いていました

林道を整備中の工事車両
除草と土砂の除去、整地をしていました

新青崩隧道

イワシャジン

ユーシン渓谷

ビランジ
まだ咲いていました

青崩洞門と仏岩

石崩隧道

ユーシンブルー
玄倉第二発電所付近

ダイモンジソウが群生

シラヒゲソウ
すでに花期は終わっています

ダイモンジソウ

アキノキリンソウ

オヤマボクチ

リュウノウギク
同角沢出合付近 見頃になってきました

ヤマアカガエル

リンドウ

ヤマカガシ
気温が高いので出てきました

ジムグリも現れました

素掘りの熊木隧道

熊木ブルー

同上

熊木沢出合

熊木沢出合
周辺の木々が少し色づいてきました

フジアザミ

まだ咲いていました

ツリバナ
葉が少し紅葉しています

ユーシンロッジ 現在休業中

カケス

【咲いていた花】
シラヒゲソウ、タマアジサイ、タテヤマギク、シロヨメナ、イワニンジン、リンドウ、セキヤノアキチョウジ、ホトトギス、ノコンギク、アキノキリンソウ、ダイモンジソウ、オヤマボクチ、ヤクシソウ、リュウノウギク、フジアザミなど。

【鳥】
シジュウカラ、ホオジロ、ヤマガラ、アオサギ、カケスなど。

【その他】
玄倉林道は通行に支障ありませんでしたが、落石には注意して下さい。
ユーシンロッジの避難部屋、公衆電話及び公衆トイレは異常なしです。