2016年10月1日土曜日

【自然情報】用木沢 10月1日

朝7時の気温は16度でした。天気は小雨、静かな朝でした。

午後から曇り空になりました。

登山者は少なめです。

午前中、用木沢を少し歩いてきました。

教室前 朝のようす
この時間雨が降っていました 8時現在

大室山
雲に覆われています

用木沢出合
車が1台とまっていました

シロヨメナ

シロヨメナが群生

ツリバナ

アキノキリンソウ

用木沢公園橋

雨に濡れ滑り易くなっています

シラネセンキュウ
見頃です 公園橋下にも咲いていました

キッコウハグマ

2番目の木橋
濡れて滑り易い

イワシャジン
見頃になってきました


用木沢の小滝
水量はやや多めです

モミジガサ
花は見頃すぎ

ホトトギス 見頃です

沢に枝垂れていたホトトギス

ヤマゼリ

桟道 落石注意箇所

シラヒゲソウ
最後の一輪でした

サワダツ

堰堤上の広河原

イワニンジン

用木沢出合から1㎞地点の崩落箇所 

フクオウソウの花 咲き始め

アケビ

その他、
テンニンソウ、ゲンノショウコ、タイアザミ、ノコンギクなども咲いていました。
野鳥では、ミソサザイ、キセキレイ、カワガラス、アオサギなどを見ました。