2016年8月31日水曜日

【登山情報】登山道の状況 8月31日

 朝7時の気温は17度。半袖では寒い朝でした。台風通過後の本日、かながわパークレンジャーの方と神奈川県自然環境保全センターの方により用木沢と西沢の木橋の架け直しが行われました。

木橋の架け直しに向かわれるみなさん

8月31日夕方時点の登山道の状況は以下となっています。

■檜洞丸方面(ツツジ新道)

 ゴーラ沢出合の渡渉地点は増水しており、飛び石では渡れません。
 渡渉するとヒザくらいまで濡れます。


ゴーラ沢出合
8月31日 午前10時頃の様子です

■畦ヶ丸、本棚、下棚方面(西沢)

 流された木橋は本棚分岐手前の13番目の木橋を除き、架け直されました。

熊笹の峰、大笄方面の山稜
西丹沢自然教室から西沢の三つ目の堰堤から

■畦ヶ丸方面(大滝沢)

 林道には斜面から押し出された石が積もった場所があります。
 登山道では最初の木橋、その先のクサリ場手前の木橋が流されています。その先はまだ情報がなく不明です。

■犬越路方面(用木沢)

 流された木橋は本日架け直されましたので、通行に大きな支障はなくなりました。

■白石峠方面(白石沢)

 二番目の木橋が流されています。その先の白石峠直下は登山道がかなり荒れ、道迷いのリスクが高まっています。