2016年7月9日土曜日

【イベント情報】登山教室(もしもの時のテーピング術)のご報告 7月9日

 本日、登山教室(もしもの時のテーピング術)を開催しました。

講師は理学療法士の下田栄次さん

受付時、各自にテープが配られました

スライドで足首・膝のことを学びます

講師の先生方による足首テーピングの指導

アップで

先生ご自身もお手本を

みなさん熱心に聞いておられます

生徒さんたちのテーピング実践の様子

先生方が丁寧に教えてくれました

足首のテーピング終了
生徒さんの女性と男性の方です
上手に巻きました

次はロコモーショントレーニングの講習

ロコモーショントレーニングとはロコモティブシンドロームを予防するためのトレーニングです。

ロコモティブシンドローム:運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態をいいます。


午後からは膝テーピング
左が先生のお手本です

ある受講者の方から「以前、座学のテーピング講座を受講したけれど、実際にやっていないので身に付きませんでした。今回のような実践形式の講座は有意義でした。」とのお話もありました。

今回の登山教室は多くの方にお申込み頂き、落選された方が多数いました。
10月に落選者の方を対象に追加開催を行うことになっています。

本日、参加された方、お疲れ様でした。