2016年6月8日水曜日

【自然情報】ユーシン渓谷 6月8日

梅雨入り後、不安定な天気が続いています。
朝、6時半の気温は16度でした。天気は曇りですが、また降ってきそうな雲行きです。

本日は玄倉林道へ、情報収集に行って来ました。

小川谷出合
奥の山は石棚山稜

新青崩隧道
トンネル内は照明がありません。ライトを準備願います。

イワガラミ

ウツギ

玄倉渓谷

ユーシンブルーは見られません。
現在、玄倉第二ダムは工事中で水は放流されています。

工事中の玄倉第二ダム

第四号隧道

第四号隧道の内部からの眺め

玄倉川の景観

第六号隧道
石崩隧道と第六号隧道付近は落石注意です。

カナウツギ

バイカウツギ

熊木ダム付近の素掘りトンネル

熊木ブルーは健在
玄倉バス停からここまでは歩いて3時間以上かかります。

熊木沢出合から蛭ヶ岳を望む

コアジサイ

ユーシンロッジ
現在休業中

【咲いていた花】
アカショウマ、カナウツギ、ヤマアジサイ、ホタルブクロ、ヤマボウシ、サワギク、ツルシロカネソウ、テイカカズラ、コアジサイ、マルバウツギ、ヤマツツジ、ガクウツギ、ニシキウツギ、コゴメウツギ、ヒメレンゲなど。

【確認できた鳥】 
シジュウカラ、カケス、オオルリ、キビタキ、カワガラス、ミソサザイ、ウグイス、キセキレイ、など。

【その他】 
玄倉林道は、通行に支障ありませんでした。
ユーシンロッジの公衆トイレ、避難部屋、公衆電話など異常ありませんでした。
途中、出会ったハイカーは30人ほどでした。