2016年6月25日土曜日

【登山情報】ヤタ尾根~熊笹ノ峰~犬越路 6月24日

 梅雨時のヤタ尾根を登りました。熊笹ノ峰からは大笄、小笄方面へ下山しました。今回はヤタ尾根と大笄、小笄の核心部をメインにリポートします。

神ノ川林道とヤタ尾根の交差する場所です
この道標の横ではニガイチゴの赤い実が目を惹きました

ニガイチゴ
こんなにたくさん!

林道脇の階段からヤタ尾根へ
熊笹ノ峰まで2.0Kmです

岩場を通過中

下りで道迷いしそうな場所があります
こういう場所ではしっかりルートを見極めてください

ブナ林の中を歩きます
ヤタ尾根には階段等の人工物がありません
このことがこのルートの魅力と思う人もいるようです

ギンリョウソウ

稜線へ合流しました

ヒコサンヒメシャラ
つぼみと花が混在して見頃でした

 熊笹ノ峰から次は大笄、小笄のハシゴやクサリ場が連続する稜線を犬越路方面に向かいます。ハシゴやクサリ場を下りで使うことになりますので、このルートは細心の注意が必要です。

アザミのトゲにもご注意ください
ズボンの上からでも触れるとチクチクと痛いです
短パンは止めた方がいいですよ~

核心部の最初のハシゴを降下中です

クサリ場を降下中

シロヤシオ
葉の周囲が茶色になっていました
葉だけでも存在感がありますね

ヤマオダマキ

シモツケ

ミヤマカラマツ

今の時期の山行はガスがかかっていることが多く、遠くの景色の眺望は望めませんが、霧の中のブナなど趣のある一面もあります。気象情報に注意して山に行かれてください。