2016年5月19日木曜日

【登山情報】三国峠~不老山~駿河小山 5月19日

 今回は、サンショウバラの開花状況の調査も兼ね、不老山方面に行ってきました。

コースは
三国峠~三国山~明神峠~湯船山~峰坂峠~サンショウバラの丘~世附峠~不老山~谷ヶ山~生土 です。

スタートは三国峠ですが、山中湖方面に20分程歩くと、富士山の絶景ポイントが現れます。この日は五月晴れのとてもいい天気で、富士山もきれいに見えました。

山中湖と富士山
パノラマ台付近から

三国峠からはコースタイム30分で三国山の山頂です。

三国山への登り

ツルシロカネソウ
たくさん咲いていました

 三国山は標高1,320.2m。 出発して30分ですが、今日の最高高度に達しました。三国山からは明神峠に下ります。途中、丹沢の山並みが見えます。

三国山からの下り
開けた場所から丹沢の山並みが一望出来ます
今日も紫外線が強いです!

明神峠です
これからサンショウバラの丘に向かいます

ブナ林を歩きます
ブナの木には何故か癒されます

スギゴケの仲間
コケの胞子嚢は蒴(さく)と呼ばれます
白い部分がライトのようで、面白いなぁ!

 お目当てのサンショウバラが多くある峰坂峠からサンショウバラの丘にきましたが、まだ花は咲いていません。緑色の蕾(つぼみ)ばかりでした。開花はもう少し先です。

サンショウバラの蕾(つぼみ)
これからの開花が楽しみです

 昨年は 2015年5月28日に行きました。
昨年の様子は過去のブログでご覧ください。 → こちら

サンショウバラの丘付近では、アカゲラに会いました。カマツカの花も咲いていました。

アカゲラ(オス)
目がかわいい!

カマツカ
今の時期はいろんな樹木の白い花が目につきます

サンショウバラの丘から次は不老山に向かいます。

正面が不老山

今日のコースで一番の登りは世附峠から不老山です。

世附峠から不老山への登り
コースタイム50分です

不老山山頂に到着です
ここのサンショウバラも蕾(つぼみ)でした

不老山からは谷ヶ山を経由して生土に下ります。下りの途中、遠くが見渡せる場所がありました。

大野山

東名高速都夫良野トンネル方面

フタリシズカ

アミガサタケ
きのこもいろんな種類があります

生土の登山口に近づいてきました
最後の区間はかなり急な下りです
この先で一般道に合流します

不老をめざして!

 このコースの登山道ですが、特に通行に支障のある箇所はありませんでした。
シロヤシオの次はサンショウバラの時期です。