2016年3月9日水曜日

【登山情報】石棚山&大滝沢方面 3月8日

 登山道の状況調査で以下の2ヶ所を歩いてきました。

1.石棚山方面
 ルート:箒沢公園橋バス停-板小屋沢ノ頭-ヤブ沢ノ頭-石棚山 往復

2.大滝沢方面
 ルート:大滝橋バス停-一軒屋避難小屋 往復


 箒沢公園橋バス停-板小屋沢ノ頭-ヤブ沢ノ頭のルートは過去、道迷いしやすい区間でした。
箒沢公園橋から急登となるまでの沢沿い区間では、黄色の目立つ道標です。

金属製の黄色の道標
とっても目立ちます

板小屋沢ノ頭付近も道迷い遭難事故が過去にもありましたが、ロープが張られ、登山道が判り易くなっています。

板小屋沢ノ頭の道標と張られたロープ

今日はとても暖かったこともあり、蝶がさかんに飛び回っていました。

ヒオドシチョウ
今日一番多く見ました

テングチョウ
羽を見ると、厳しい環境で越冬したものと思います
小さいのに逞しいですね
お疲れさまと言いたくなりました

 野鳥はミソサザイ、シジュウカラ、ヤマガラ、ゴジュウカラのさえずりがよく聞こえました。
アカゲラとコゲラは写真が撮れました。見通しがきくため、野鳥観察はまだまだシーズンです。

アカゲラ(オス)
後頭部が赤いのがオスです

コゲラ
動きがユーモラス

青葉の季節の前なので、木々の間から遠くがよく見えます。

箒杉

富士山
朝方よく見えました

板小屋沢のミツマタも開花が進んでいました。

板小屋沢のミツマタ

一番開花が進んでいたミツマタ
今年は早い~

 続いて大滝沢方面です。
汗ばむ陽気で大滝沢の滝が涼しく感じられました。12日前の山行は雪山でしたからビックリです。

大滝沢の滝を眼下に見ます
今日は暑いので、涼を感じます

滝をアップで
涼しそ~

途中、落石注意箇所があります。
三日前の3月5日(土)、東丹沢の高畑山付近で落石による死亡事故がありました。

落石注意です

一軒屋避難小屋に着きました
小屋は通常どおり利用できます