2016年3月6日日曜日

【自然情報】登山道で感じる春 3月6日

 朝方は晴れていましたが、お昼頃から雲が拡がってきました。朝8時の気温は9度。春本番ですね。今日は登山道の各所で見つけた春をお届けします。

最初は用木沢です。用木沢出合からすぐの大きな鉄橋の上では、フサザクラが開花しました。

フサザクラ
自然教室周辺では一番開花が早いかも・・・

ツツジ新道のゴーラ沢出合に向かう途中には、ミツマタの群落があります。今年は見頃の時期がいつもより早いかもしれません。

ミツマタ
この木が一番開花が進んでいました

次は西沢です。沢沿いの登山道はミソサザイのさえずりがひときわ大きくなっています。綺麗な声で心地よく聞こえます。

ミソサザイ
尾っぽを立てるのが特徴です

ミソサザイ
よほど近付かないと逃げませんでした

沢の水量は真冬の少ない頃に比べると、少し増えてきました。

用木沢の小さな滝
冬に比べると、少し水量が増えてきました

ゴーラ沢出合の渡渉箇所
ルートを選べば、靴を濡らさずに渡れました

今夜からは雨の予報です。今日は暖かいですが、寒の戻りもあるかもしれません。体調を崩されぬようご自愛ください。