2016年3月30日水曜日

【イベント情報】地学教室の報告 3月30日

地学教室「てくてくと西丹沢でジオ巡り」は参加者23人で3月26日に実施しました。
 
登山道を外れ、地学の探検をしました。
健脚向きの行事です。
 
細川谷の奥に枕状溶岩の露頭があります。
丹沢が海から産まれたことがわかります。
 
この露頭は沢沿いにつながっています。
たいへんだけど、探検してきました。
 
参加者の皆さん、笑顔です。
この行事のハイライトです。
 
ガーネット状溶岩の露頭で解説を聞きます。
丹沢に火山がありました。
 
下の谷で、ガーネットが含まれた石を探しました。
石さがしは皆、熱心です。目が本気です。
 
移動して別の谷へ探検に行きました。
狭い谷を進むと行き止まりです。
 
その先にあるのは、ゼノリス(捕獲岩)でした。
花崗岩に取り込まれた岩の模様が美しいです。
 
自然教室前まで移動しました。
ここの川原は花崗岩がくだけた白い砂です。
 
ホルンフェルスと大理石も探しました。
石を探すのは楽しいです。
 
自然教室前には、岩石の屋外展示があります。
いろんな種類の石の話を聞きました。
 
屋内に入り、野外観察のまとめの話を聞きました。
今日のストーリーをあらためて理解できました。
 
拾ってきた石で、実物図鑑を作りました。
紙やすりで磨いて、きれいな断面を作りました。
 
出来上がったのはこれです。
お土産にお持ち帰りです。