2016年1月30日土曜日

【登山情報】ツツジ新道(ゴーラ沢出合まで) 1月30日

 今日は朝方まで雨が残りましたが、お昼前にはあがりました。午後からツツジ新道の登山道の様子を見てきました。

大室山方面
午後になっても霧氷が残っています

ツツジ新道入口
ここから滑り止めを装着します

最初のハシゴ
下りは特に慎重に!

日影の登山道は雪があります

陽のあたる登山道には雪はありません

トラバース道から見た沢

ゴーラ沢出合
靴を濡らさずに渡渉出来ました

ゴーラ沢出合の中州の積雪は深い所で約30cm
雪が柔らかいとズボッと踏み抜きます

ミツマタ
ここまで開花の進んだ花がありました
ただ、ほとんどのミツマタは蕾のままです

路線バスは西丹沢自然教室まで来られるようになりました

【交通情報(1/30現在)】

・県道は除雪されています。
・日中に溶けた路肩の雪が、朝方に凍っていることがあります。
・慎重な運転でお願いします。
・駐車場には数台は停められますが、一部除雪されていません。