2016年1月20日水曜日

【登山情報】本日の下山者情報 1月20日

本日下山された方からの情報です。

【檜洞丸】 
・つつじ新道のトレースは展望園地(標高1050m)の先までだった。
・上のベンチ(標高1350m)まではひざ程度の深さの雪だった。
・雪質は、表面が固くなっているが乗ると踏み抜いた。
・その先は、山頂直下まで積雪はほとんどなかった。強風の影響か。
・山頂は30~40㎝の積雪。
・犬越路方面は登山道がわかりにくく、誤った場所を歩いた人もいた。

【畦ヶ丸】
・西沢コースはトレースあるが、大滝沢コースにはまだない。
・善六のタワの尾根では吹き溜まりで50㎝程度、山頂も50~60㎝の積雪。
・午前中は風が強くて指が冷たくなり、下山した人もいた。

以上です。
情報提供ありがとうございました。

【交通アクセス】
・20日夕方時点で、富士急湘南バスは西丹沢自然教室まで来ていません。
・県道は除雪されていますが、道路は朝夕は凍結します。
・駐車場は除雪が済んでいません。置ける台数に限りがあります。

自然教室から見た大笄方面の積雪
 
今朝8時前の気温は、自然教室前でマイナス6度でした。防寒対策は、風が強い場合はかなりきついです。手袋は余分に準備してください。
滑り止めは必要です。今日の雪質では、は6本爪の簡易アイゼンが有効だったようです。サングラスも忘れないようにしてください。