2016年1月16日土曜日

【登山情報】畦ヶ丸と本棚・下棚の滝 1月15日

 本棚・下棚の滝を経由して畦ヶ丸に登ってきました。
コースは西丹沢自然教室-西沢(下棚・本棚の滝)-善六のタワ-畦ヶ丸-大滝橋です。

このコースで通行の支障箇所はありません。

西沢の登山道
木橋のある沢沿いのコースで、きれいな水の色を見ながら歩きます
 
小さな滝もあります
 
下棚の滝に来ました
水量は少なめでしょうか
凍結はありません
 
本棚の滝です
滝の周辺に少し氷が付いています
 
上部をアップしてみます
天気予報では来週にかけて寒くなるそうです
今後の滝の凍結が楽しみです
 
ミヤマシキミ
西沢を離れて最初のベンチ付近で見られます
きれいな赤色ですね~
 
畦ヶ丸山頂手前の稜線
一部でうっすら雪が残っていました
 
畦ヶ丸山頂です
雪はほとんどありません
ぬかるみもなしでした
 
畦ヶ丸山頂付近から見た南アルプスの山々
右から北岳、間ノ岳、農鳥岳です
 
北岳をアップします
富士山に次ぐ日本で二番目に高い山です
 
大滝橋へ下る登山道
ふかふかの落葉上を歩きます
 
昨夏の豪雨で橋が流された場所
渡渉に問題はありませんでした
 
 来週は寒気が入ってくる予報です。滑り止めは必携です。
晴れて積雪がある場合は、雪目になる恐れがあります。サングラスなどもお忘れなく。