2015年8月2日日曜日

8月2日 周辺の自然情報など

今日も各地で猛暑日になりました。
教室の朝8時の気温も高く、25度でした。
その後も徐々に上がり10時には30度を越えました。

西沢出合
水は澄んでいますが、まだ水量は多めです。
午後からは雷雨も予報されています。急な増水に注意が必要です。

西丹沢公園橋

タマゴタケ

イワタバコ
散り始めていました。

犬越路方面

キハギ

ヘクソカズラ

シモバシラ

その他の自然情報
ミンミンゼミが鳴いていました。アオダイショウ、ウシアブ、コクワガタ、ミソサザイなどを見ました。


登山道情報
台風11号の影響で木橋が流されていましたが、復旧作業を続けています。
30日までに西沢コースは補修作業を終えました。下棚本棚の滝や畦ヶ丸への登山はできます。
白石沢コースは補修が済んでいません。
ツツジ新道と石棚山コースの飛び石は流されたままですが、登山者が応急的に作って何とか渡れます。
用木沢出合から犬越路にかけては、登山自粛をお願いしています。
落石の発生が未だ収まらず、大変危険です。
一昨日は、とおり雨が降りました。
短時間の雨でしたが、沢は濁り急に増水しました。
本日もところにより雷雨が予報されています。
台風の影響で山中の水分は飽和しています。
天気予報が晴れでも急な雨が降ることがあります。
家を出るときに晴れていても、雨具は持参してください。