2015年7月20日月曜日

7月20日 登山道の状況

 西丹沢の登山道の詳細な状況が判ってきました。
7月20日時点の登山道の状況は下記の通りです。

■檜洞丸ツツジ新道
 
ゴーラ沢出合の飛び石は失われ、ひざ上の水深で流れています。
流速はとても急で速く、勢いが強いです。
堰堤の直上なので流れ転がるリスクがあります。

ゴーラ沢出合までの区間は、斜面上から流れ落ちた土砂が登山道に
溜まり、路面が斜めになったり転石が溜まっています。
 
■檜洞丸石棚山ルート
 
公園橋から入って10数分の渡渉ポイントは増水しており、ひざ上の
水深で、流速は速いです。
 
■畦ヶ丸西沢沿い登山道
 
少なくとも4本の木橋が流れました。一つ目の堰堤の上の木橋が
流された地点は、ひざ上の水深で流速はとても速いです。
堰堤の近くなので、流れ転がった後のリスクがあります。
 
2つ目の堰堤上の木橋が流された地点は、股下の水深で流れて
います。流速はとても速く、勢いが強いです。
 
それより上側は数か所で木橋が流されており、川幅が狭い個所
では激しく急な勢いになっています。

西沢の一つ目の堰堤の上の木橋が流された場所
 
■白石峠への登山道
 
沢沿いの3か所の木橋が流されており、ひざ下の水深で流れています。
流速は速いです。白石峠直下は落枝があるため登山道を見失いやすくなっています。
 
■用木沢出合から犬越路へ向かう東海自然歩道
 
沢沿いの木橋は3か所で流され、ひざ上の水深で流れています。
流速は速いです。
崖沿いの桟道上には落石が多数あり、落石リスクが最大に高まって
います。
重大事故を防ぐため、当面の間は通行しないようにしてください。
このルートは今の西丹沢で最もデンジャラスなルートです。
 
以上の様な状況です。
当面、西丹沢への入山はなさらないようにお願いいたします。