2015年7月18日土曜日

7月18日 記録的な大雨です

 15日から降り続いた雨は、累加雨量422mm(丹沢湖)の大雨に
なりました。数年に一度の記録的な大雨です。

今日も大雨注意報は継続しており、断続的に雨が降っています。

昨日の西丹沢自然教室前の中川川は、吊り橋下で川幅いっぱいに
広がった濁水が流れました。

岩も流され、ゴツゴツッ、ゴツゴツッと地響きをたてました。

一日経過した18日は濁りはとれましたが、水量は多く、たいへん危険な
状態です。

平常時を知らずに川へ近づくことを規制するため、水位が下がるまで
立入禁止にしています。

登山道も不具合があり通行できません。

流された木橋
水深はひざ深。流速はとても早く、岩が動いています
この上流でも木橋は流されていました

台風の直後は山が荒れています。

数年に一度の大雨の後で危険が多いので、登山計画をしない常識的な
判断をしてください。

西沢沿い登山道は少なくとも3つの木橋が流され、ひざ深の水位が
あります。18日は岩がゴツゴツ流れてくる音がしているようです。

ゴーラ沢出合の2か所の渡渉は、ひざ深の水位、もも深の水位です。
こちらも音を立てて岩が流れていました。

途中の登山道も斜面上より流された土砂で登山道が埋まった場所が
あり、また落石のリスクが最大に高まっています。

用木沢沿い登山道はあまりに落石リスクが高く、ヘルメット必須、
単独行不可です。

いずれの登山道も危険が多すぎ、登山不可能です。

今日も対応をしたすべての登山者に山行計画を取りやめるよう話し、
ご理解いただきました。

今後も情報が入り次第ブログで情報発信いたします。
快適に登山できることを確かめてから西丹沢へおいで下さい。