2015年5月20日水曜日

5月20日 【登山情報・ツツジ情報】檜洞丸

 檜洞丸へ登ってきました。 
登山情報とツツジの情報を併せてお伝えします。

コースは
西丹沢自然教室-用木沢出合-犬越路-熊笹ノ峰-
檜洞丸山頂-ツツジ新道-西丹沢自然教室 です。

登山道に通行不能の場所はありませんが、このコースは
今年のゴールデンウィーク中に滑落死亡事故や負傷によるヘリ搬送の
事故も起きていますので、念入りな注意が必要です。

犬越路付近の崩落個所
通行注意です
 
クサリ場の通行も慎重に
犬越路~檜洞丸山頂区間は高度感のあるクサリ場が連続します
 
トウゴクミツバツツジ
小笄付近から出会えました。見ごろです
 
ゴヨウツツジ(シロヤシオ)
熊笹ノ峰付近で撮影。見ごろです
 
ゴヨウツツジ(シロヤシオ)
魅せられる花です
 
檜洞丸山頂付近の絶景ポイント
この日はガスが出て残念でした
山の天気は変わりやすいのでご注意ください
 
ガスの中でさえずるオオルリ
いい声でした
 
山頂付近の木道
周りはオオバイケイソウの葉でいっぱいです
 
ツルキンバイ
黄色が目立ちます。山頂付近で咲いています
 
ワチガイソウ
 
キバナウツギ
 
檜洞丸ツツジ新道の標高1400メートルのベンチから石棚山コース分岐
にかけてもシロヤシオの花は見頃です。ただ、花の量は、昨年と比べると
かなり少ないです。
花をたくさんつけた株は少ないので、お気に入りを見つけたら観賞して
ください。

ツツジ新道のシロヤシオは残念ですが、トウゴクミツバツツジはきれいに
見られます。月末くらいまでは楽しめそうです。