2015年2月8日日曜日

2月8日 ヤマアカガエルの卵塊

 今朝、ヤマアカガエルの卵塊を確認しに西沢沿いの登山道を歩いてきました。昨年は2月1日に確認しています。昨年2月1日のブログ記事はこちらです。

 西丹沢自然教室脇のつり橋を渡るといきなり雪が現れます。まだ、日陰には結構残っています。転倒しないように気を使いました。



 堰堤の階段を上り下りすると丸太を組んだものがテッカテカに凍っていました。



 日向に雪はありませんが日陰には残っています。



 一本目の丸太でできた橋はこんな感じです。



 橋を渡ると水溜りがあります。探してみると、ありましたありましたお目当てのヤマアカガエルの卵塊が。当たり前なのですが毎年同じ時期にちゃんと生まれるんですね。





 振り返ると板小屋沢ノ頭が見えます。





 堰堤の階段は下るとき要注意です。今の時期、周辺の散策だけでもチェーンスパイクがあったほうが良いと思います。本棚下棚の滝見物ならなおさらです。



 今朝の天気は曇りでしたが、10時前に雨が降り始めました。朝8時の気温はプラス2度でした。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時00分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 積雪情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------