2015年2月20日金曜日

2月20日 早春に咲く樹木の花

 先日、当ブログにてミツマタの開花をお知らせしました。春はもうすぐです。ということで、早春に花を咲かせる樹木の様子を調べてみました。

 まずはキブシ。開花時期は3月中旬から4月下旬です。あと一ヶ月もしないうちに咲き始めるんですよね。

キブシの冬芽


  続いてフサザクラです。開花時期は3月中旬から4月中旬です。

フサザクラの冬芽


 続いてヤマザクラです。開花時期は4月上旬から5月上旬です。

ヤマザクラの冬芽


 最後にアブラチャンです。開花時期は3月中旬から4月下旬です。

 アブラチャンの冬芽


 どの冬芽も秋よりも大きくなったように感じます。お花が咲くのが今から楽しみですね。ちなみに月別の樹木の花は『ダウンロード』のページでご覧になれます。



 また、樹木の花の開花時期は『樹木の花』のページでご覧になれます。



 咲く場所などは職員におたずねください。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時00分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 積雪情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------