2015年2月19日木曜日

2月19日 お気に入りの木

 鳥って種類によってお気に入りの場所や木ってありますよね。今回紹介するのは東沢沿いの小さな木です。なぜかホオジロのお気に入り。今の時期のホオジロってお気に入りの木に群れでいることが多いですね。

ホオジロの群れ
 
 
 他に野鳥はハシボソガラス、トビ、カワガラス、セグロセキレイ、ジョウビタキそして久しぶりにモズに出会いました。モズは一般的には珍しくない鳥ですが西丹沢自然教室周辺ではあまり見かけない鳥です。今日も尻尾を上下に振っていました。

モズ
 
 
モズ
 
 
 檜洞丸から犬越路の稜線にも霧氷ができていました。山肌にも雪があり輝いていました。8月にビランジが咲く岩場周辺は山肌に雪がつくと高度感がでますね。
 
右側が熊笹ノ峰、中央が大笄 
 
 
大笄と小笄の間のビランジが咲く岩場
 
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時00分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 積雪情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------