2014年11月5日水曜日

11月5日 畦ヶ丸登山情報

 昨日、畦ヶ丸に登ってきました。コースは西丹沢自然教室~用木沢出合~白石の滝~白石峠~モロクボ沢ノ頭~畦ヶ丸~本棚の滝~下棚の滝~西丹沢自然教室です。

 以前、この時期、このコースを歩いたときに一日に五度ニホンリスに出会ったことがありました。それ以来、毎年この時期このコースを歩くようになりました。

 五度は無理でも一度はニホンリスに会いたいと思いながら歩いていると何やら動物の気配がありニホンリスに出会うことができました。姿はあまり見ることができなかったのですがモミの木の上から松ぼっくりが落ちてきたのでどうやら食事中だったようです。


ニホンリス


 今回のコースの特徴は三つの滝を見ることができることです。一つ目は白石の滝です。白石の滝周辺は毎年紅葉が早いようです。もう見ごろでした。

白石の滝


 白石峠を経て、水晶沢ノ頭周辺まで来ると富士山を見ることができます。樹木の間から富士山を見るのもまた良いものですね。

富士山


 リスだけでなく小鳥たちもこの時期は活発に動いているように感じます。カラ類やシロハラ、イカルにも出会いました。

イカル


 紅葉もカラフルです。樹木によって葉っぱの形が違うように紅葉の色も赤、オレンジ、黄色と違いがあってカラフルです。標高でいうと1,000メートル位のところが見ごろでした。

 カラフルな紅葉と青空


 秋のお花たちも咲いています。リンドウ、イワシャジン、ダイモンジソウ、リュウノウギクが目立っていました。

リンドウ


イワシャジン


 二つ目、三つ目の滝、本棚の滝、下棚の滝周辺の紅葉も始まっていました。紅葉と滝の組み合わせも良いものですね。見ごろはこれからです。

本棚の滝


下棚の滝


 西丹沢自然教室周辺の紅葉も見ごろが近づいてきました。

 西丹沢公園橋から西丹沢自然教室周辺


 日が当たっているときは暖かく快適なのですが、朝夕は寒く、朝は手袋がほしいなと感じました。夕暮れも早くなり、午後4時ではちょっと心細くなる暗さです。午後3時までの下山をおすすめします。今回のコースは特にロングコースなので早めの出発をおすすめします。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 紅葉情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------