2014年9月21日日曜日

9月21日 肌寒い朝

 今朝は西沢沿いを歩いてきました。朝8時の気温は13度。寒いです。でも久しぶりの青空。今日山に登ったら気持ちがいいんだろうなと思います。

 ブログの記事もお花から実の情報が多くなってきました。もう秋なんですね。紅葉もちらほらと見られるようになってきました。
 西沢沿いで今朝見つけた木の実はアブラチャン、サルナシ、アオハダです。そろそろ熟してきて動物たちが食べるのかなと思います。

アブラチャンの実
 
 
サルナシの実
 
 
アオハダの実
 
 
 早春に黄色い花を咲かせるキブシは芽が出始めていました。春への準備の始まりです。
 
キブシの芽
 
 
 花はツルニンジンとタチキランソウを見つけました。ツルニンジンは今回見つけた個体は日陰に咲いていたのでちょっと遅めに開花したのかなと思います。タチキランソウは春から咲き始めて花期が本当に長いですね。
 
ツルニンジン
 
 
タチキランソウ
 
 
 動物は久しぶりにセグロセキレイに出会いました。珍しい鳥ではありませんがキセキレイ、白石令に比べると西沢ではあまり見ない鳥です。カワガラスは相変わらず元気に飛んでいました。西沢の主と言えるかもしれません。
 
セグロセキレイ
 
 
カワガラス
 
 
 青空が気持ちいい西沢の朝でした。
 
一つ目の堰堤の上の河原
 

------------------------------------------------------------------------------------------
   参加申込および問合せは丹沢湖ビジターセンターへ
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------