2014年8月31日日曜日

8月31日 夏の終わり

 今朝は西沢沿いの登山道を歩いてきました。天気は久しぶりに朝から気持ちのいい晴れです。でも、暑いというよりはちょっと涼しくて。景色も秋の気配を感じます。
 
西丹沢公園橋から青空
 
 
 杯のような形をしたキノコを見つけました。動物が来て水を飲んだら絵になりそうですよね。
 
杯のようなキノコ
 
 
 野鳥は西沢ではおなじみのカワガラスやキセキレイが元気に飛び交っていました。キセキレイは獲物をくわえて誇らしげに胸を張っているように見えませんか。
 
獲物をくわえたキセキレイ
 
 
 夏の間はさわやかな景色だった堰堤や川面の景色も今ではちょっと寒そうに感じます。
 
夏の間さわやかだった堰堤
 
 
西沢の川面
 
 
 セミの抜け殻も夏の初めころは夏らしい景色でしたが今ではちょっとさびしさを感じます。でもセミのシーズンは意外と長く、9月末まで鳴いています。
 
ちょっとさびしそうなセミの抜け殻
 
 
 にぎやかなのはキノコ。いろんな種類が観察できます。
 
ウチワタケ
 
 
 今朝8時の気温は昨日と同じ20度でした。今日の登山者は久しぶりにちょっと多めです。
------------------------------------------------------------------------------------------
   参加申込および問合せは丹沢湖ビジターセンターへ
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------