2014年7月4日金曜日

7月4日 ケイワタバコ満開

 今朝東沢沿いでケイワタバコが満開になっていました。東沢沿いの群生地よりも標高が高い西沢、用木沢、白石沢沿いの岩場はこれから見ごろになってゆくと思います。
 
昨夜からの雨に濡れて輝いているケイワタバコ
 
 
ちょっと葉が湿っているほうが絵になりますね
 
 
満開です
 
 
 樹木の花ではムラサキシキブが咲き始めました。ツタ植物のイワガラミは見ごろだと思います。
 
ムラサキシキブ
 
 
イワガラミ
 
 
 昨夜7時ころから降り始めた雨は今朝6時ころにやみました。いつものように雨がやむ直前から野鳥たちはにぎやかになり『もうすぐ雨がやむよ!』と教えてくれます。雨がやむといつものように楽しそうにはしゃいでいました。
 今朝もいろいろな野鳥が晴れたのを喜ぶようにはしゃいでいましたが、たどたどしい飛び方をいている鳥がいました。カワガラスの幼鳥です。カワガラスの親鳥と違って胸からおなかにかけてまだら模様なのが特徴です。でも、まぶたを閉じると親鳥と同じく真っ白で親子に間違いないことがわかります。まだ親鳥のようは機敏に長く飛ぶことはできないようでした。
 
カワガラスの幼鳥
 
 
まぶたを閉じたカワガラスの幼鳥
 
 
 早朝雨が上がりしばらく快晴でしたがお昼前から曇ってきました。朝8時の気温は20度でした。
 
東沢から権現山
 
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------