2014年7月25日金曜日

7月25日 大室山登山情報

 昨日、丹沢湖ビジターセンターのスタッフと大室山に登ってきました。コースは日陰沢橋~犬越路~大室山の往復です。

 とても暑く、たくさん汗をかき、水をたくさん飲みました。そして、気持ちの良い尾根歩きを楽しんできました。

 日陰沢橋から犬越路の間は今年冬の大雪の影響で歩きにくくなっていましたが、整備され歩きやすくなっていました。しかし、登山道上に固定されていない石や砂が残っているので、登りはあまり影響ないものの、下りの際は転倒しないようにかなり神経を使いました。下りの際は特にご注意願います。

倒木が処理された登山道
 
 
 天気は薄曇りで直射日光が弱められ助かったものの富士山などの展望はいまいちでした。
 
かすかに見えた富士山


 でも、犬越路から大室山の間はこんなに気持ちの良い尾根道を歩くことができました。

気持ちの良い尾根道
 
 
 動植物もいろいろなものを観察することができました。まずは、動物の糞にクロボシヒラタタデムシが付いていました。ちょっとおしゃれな格好だと思いませんか。
 
クロボシヒラタタデムシ
 
 
 遠くを見ると真っ白な木があります。よーく見てみるとヤマボウシでした。花つきが良い個体ですね。
 
ヤマボウシ
 
 
 足元で目立っていた花はシモツケソウです。紫色が目立っていました。
 
シモツケソウ
 
 
 キノコはツキヨタケが目立っていました。この木にはいったいいくつついているのでしょうか。
 
ツキヨタケ
 
 
 大室山の山頂付近で目立っていたのはオオバイケイソウです。昨年当たり年だった為か今年は少なめです。
 
オオバイケイソウ
 
 
 まだ花は咲いてはいませんがマルバダケブキのつぼみも存在感がありました。ちょっとグロテスクな感じがしませんか。
 
マルバダケブキのつぼみ
 
 
 大室山の山頂は派手さはありませんが落ち着いた感じが魅力だと思います。
 
大室山山頂
 
 
 今回のコースは気持ちの良い尾根歩きができるおすすめのコースですが、今の時期とても暑いので、水分や塩分の補給など暑さ対策を忘れないでください。帽子やサングラスも必携です。
 暑い日の午後に雷が発生することがよくあります。犬越路避難小屋を活用するなど雷対策もお忘れなく。
------------------------------------------------------------------------------------------
※安全登山教室『山でのトラブル対処法』の
   参加申込および問合せは丹沢湖ビジターセンターへ
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------