2014年7月17日木曜日

7月17日 檜洞丸登山情報

 昨日16日に檜洞丸に登ってきました。コースは西丹沢自然教室~ツツジ新道~檜洞丸山頂~犬越路~用木沢出合~西丹沢自然教室です。
 
 夏山らしい景色をいっぱい見てきました。みなさん天気予報を見てこられたのか平日にしては多くの方がいらしていました。
 私は水分を1.5リットル消費しました。汗をたっぷりかくこれからの季節は飲み物をたくさん持っていかないといけませんね。
 
 檜洞丸山頂直前の木道ではマルバダケブキの大きな葉がたくさん見られました。木道ではアカゲラのオスも見ることができました。
 
木道とマルバダケブキの葉
 
 
アカゲラのオス
 
 
 葉といえばアザミの葉も増えてきました。ズボンを履いていても要注意です。なのでこれからの季節は短パンはよしたほうがいいと思います。
 
アザミの葉
 
 
 山頂から犬越路方面へ下ると展望が開けたところがあります。いかにも夏という景色が広がっていました。
 
犬越路方面の展望
 
 
 大笄を少し下ってゆくと足場の悪いところがあります。『あ、この景色!!今年の2月24日に撮った写真と同じだ!』と気が付きました。比較してみると積雪がどれだけ景色を変えるかわかりますね。
 
昨日16日撮影
 
 
今年2月24日撮影
 
 
 植物で気が付いたのはゴヨウツツジ(シロヤシオ)の紅葉です。お花もきれいですが紅葉も絵になりますね。
 
 
 
 お花もいろいろ咲いていました。まずはシモツケとシモツケソウです。シモツケは樹木でシモツケソウは草花です。遠くで咲いていると違いがよくわかりませんが葉の形が確認できればすぐにわかります。
 
シモツケ
 
 
シモツケソウ
 
 
 他にはヤマオダマキが見ごろでした。
 
ヤマオダマキ
 
 
 動物は犬越路近くの竹やぶでヤマカガシに出会いました。ヤマカガシは毒を持っているので要注意です。
 
ヤマカガシ
 
 
 夏らしい花と展望の充実した山行となりました。下山後の炭酸飲料がとてもおいしかったです。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------