2014年6月27日金曜日

6月27日 イワガラミ開花

 今朝はケイワタバコの様子を見に用木沢沿いの登山道と東沢沿いを歩いてきました。ケイワタバコだけじゃなく今朝もいろんな出会いがありました。
 
 まずは用木沢沿いの登山道から。
 
 用木沢出合ではケイワタバコが咲き始めていました。つぼみも目立ちます。
 
用木沢出合付近のケイワタバコの花
 
 
 登山道を進んでいくと花は見られなくなりつぼみがほんの少し見られるだけでした。
 
ケイワタバコのつぼみ
 
 
 でもいろいろな出会いが待っていました。草花はナツノタムラソウが咲いていました。
 
ナツノタムラソウ
 
 
 樹木の花ではヤマアジサイが見ごろを迎えていました。
 
ヤマアジサイの花
 
 
 野鳥はオオルリが写真を撮らせてくれました。
 
オオルリ
 
 
  用木沢の流れはこんな感じです。
 
用木沢
 
 
 続いて東沢沿いの様子です。6月21日にまだつぼみだった個体もかなり咲いていました。もうすぐ見ごろだと思います。
 
ケイワタバコの花
 
 
 期待していたかったのですがイワガラミが咲き始めていました。東沢の左岸です。絵になるお花ですね。
 
イワガラミの花
 
 
 今朝の天気は曇り。でも昼前に日が差してきました。朝8時の気温は20度です。
 
権現山と東沢
 
----------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
----------------------------------------------------------------------------------------