2014年6月20日金曜日

6月20日 次から次へと

 今朝は用木沢沿いの登山道を歩いてきました。今朝もいろいろな花を見つけてきました。
 
 テイカカズラはツタ植物で樹木の上のほうで咲いていることが多いのでお花が散ってから気が付くことが多いです。今ちょうど見ごろではないでしょうか。足元ばかりでなくたまに上のほうも探してみてください。
 
テイカカズラ
 
 
 草花のアカショウマです。山麓では草花がちょっとさびしい季節なので目立っています。
 
アカショウマ
 
 
 ヤマアジサイが咲き始めていました。開き始めている花って良いですね。絵になりますね。
 
ヤマアジサイ
 
 
 最後はコアジサイです。梅雨時に咲くので暗い写真が多くなりますが今朝のように晴れているほうがやはり魅力的ですね。
 
コアジサイ
 
 
 野鳥は久しぶりにヤマセミに出会いました。敏感ですね。あそこにいるぞとわかっていてそおっと近づいても写真を撮る前に逃げられてしまいます。
 
 今日の天気は晴れ、朝8時の気温は20度でした。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------