2014年5月8日木曜日

5月8日 檜洞丸登山情報

 昨日檜洞丸に登ってきました。コースは西丹沢自然教室~石棚山稜~檜洞丸~ツツジ新道~西丹沢自然教室です。
 
 待望のゴヨウツツジ(シロヤシオ)が開花していました。開花を初めて確認した日は昨年と同じですが本数は今年のほうが多いです。場所は昨年と同じく板小屋沢ノ頭直下です。ツツジ新道での開花はもう少し先です。
 
ゴヨウツツジ(シロヤシオ)
 
 
 一方、トウゴクミツバツツジは開花直前です。場所はツツジ新道展望園地の少し上です。花が咲いてから葉が開くミツバツツジと違ってトウゴクミツバツツジは花と同時に葉が開くときもあります。
 
トウゴクミツバツツジ
 
 
 ほかに樹木の花は、山麓では終わってしまったマメザクラも高所では見ごろです。
 
マメザクラ
 
 
 草花ではワチガイソウ、スミレはエイザンスミレやケマルバスミレ、寄生植物のヤマウツボも見つけることができました。
 
ワチガイソウ
 
 
エイザンスミレ
 
 
ヤマウツボ
 
 
 お花は咲いていないですが葉が目立っている草花が2種あります。この時期登山者の方から質問が多い種です。オオバイケイソウは昨年当たり年でしたが今年はどうでしょうか。マルバダケブキは霜や雹にやられて葉が傷んでいることが多いですが今日はきれいなままでした。どちらの種もニホンジカが食べないため数が増え、まるでお花畑のようになっています。
 
オオバイケイソウ
 
 
マルバダケブキ
 
 
 野鳥はジュウイチ、ツツドリ、エゾムシクイなど多くの夏鳥を確認しました。おなじみのカラ類も元気です。今回はカメラ目線のヒガラを撮影できました。
 
ヒガラ
 
 
 展望は霞んで遠くの山は見ることができませんでした。
 
檜洞丸山頂直下から大室山方面
 
 
 天気にも恵まれさわやかな気持ちの良い山行でした。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------