2014年4月10日木曜日

4月10日 檜洞丸登山情報

 昨日檜洞丸に登ってきました。
 コースは日陰沢橋~犬越路~檜洞丸~ヤタ尾根~日陰沢橋です。
 日陰沢橋まで車で入れるようになりました。公衆トイレも使えます。
 
 日陰沢橋から犬越路までは残雪も多く、倒木や土砂崩れもあり、初めてだと登山道がわからなくなる人もいるのではないでしょうか。
 
犬越路直下の雪渓
 
 
 天気は気持ちの良い晴れ、空が綺麗でした。
 
大杉丸と犬越路避難小屋
 
 
 草花はまだ少なかったですが春らしい花を見つけました。
 
フキノトウ
 
 
 尾根道にはわずかに雪が残っていました。昨年秋に登山道が整備されとても歩きやすくなっていました。
 
尾根道の先に大室山
 
 
昨年秋にできた新しい階段
 
 
 石棚山稜の木道を見つけました。まだ樹木の葉が茂っていないのでこんな景色が楽しめます。
 
石棚山稜の木道
 
 
 いたる所にニホンジカの毛が落ちていました。動物たちも衣替えの季節なんですね。
 
ニホンジカの冬毛
 
 
かゆそうです
 
 
 ゴヨウツツジ(シロヤシオ)の冬芽もちょっとずつ膨らんできました。開花まであと1ヶ月です。
 
ゴヨウツツジの冬芽
 
 
 檜洞丸山頂の積雪もわずかになりました。13時現在の天気は曇り、気温は14度でした。暖かくなりました。
 
檜洞丸山頂
 
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------