2014年3月5日水曜日

3月5日 シロヤシオの開花予想

 最近テレビなどで桜の開花予想が話題になっています。神奈川県は例年よりちょっと遅いとか。西丹沢で樹木の花といえばシロヤシオ(ゴヨウツツジ)。ちょっと早いですが過去の記録に基づいてシロヤシオの開花予想をしてみたいと思います。

 

 過去9年間の記録によりますと西丹沢自然教室周辺でシロヤシオが咲き始める日の平均は5月10日です。場所は檜洞丸の登山コースの一つである石棚山稜の板小屋沢ノ頭直下や畦ヶ丸です。

 一番早かったのは昨年平成25年の5月7日です。場所は板小屋沢ノ頭直下でした。昨年は春先とても暖かかったので早かったのかも知れません。



 さて今年はいつから咲き始めるでしょうか。今から待ち遠しいですね。


 昨年5月7日の記事はこちら
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時00分 休館日は施設案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 積雪情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------