2014年3月29日土曜日

3月29日 ダンコウバイ開花

 早春に咲く樹木の花が黄色いものが多いですがその一つダンコウバイが西沢沿いの登山道で咲き始めていました。アブラチャンとの区別の仕方は花に柄がないことです。

 
 


 見頃の花はミツマタとフサザクラです。ミツマタの花は外側から咲き始めまだ真ん中のつぼみがつぼみのままの状態です。

ミツマタ
 
 
ミツマタ
 
 
フサザクラ
 
 
フサザクラ
 
 
 もうじき咲きそうなのはキブシとアブラチャンです。冬芽の外側の固い皮から黄色い柔らかな花びらが見えてきました。
 
キブシ
 
 
アブラチャン
 
 
 たびたびお伝えしていましたヤマアカガエルの卵はほとんどおたまじゃくしになり池の中は過密状態です。
 
 
 
 野鳥はキセキレイとみミソサザイがさえずっていました。

 今朝の天気は曇り、朝8時の気温は8度でした。暖かくなってきました。
-------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分~午後4時00分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
-------------------------------------------------------------------------------------------