2014年2月25日火曜日

2月25日 檜洞丸登山情報

昨日檜洞丸に登ってきました。
コースは西丹沢自然教室~ツツジ新道~檜洞丸~犬越路~西丹沢自然教室です。
 
今回登って感じたのは『まるで北国の残雪期の山だな』ということです。
北国の山では冬道と夏道が明確に分かれているところがあり残雪期になると
冬道は雪の下から笹が表れてうっとうしくなるとともに滑りやすくなり
一方夏道は除雪されていないので歩きづらいのです。
 
転倒して手首や足首をけがする人が多いのもこの時期です。
 
少量の雪では登山道の上を歩くのですが、今回の大雪後は雪が多いので稜線を直登することが可能なので登山道を外れて稜線にトレースがついています。今後雪の下から笹や樹木の枝などが出てきて歩きにくく転倒しやすくなります。十分注意してください。
 
登山道が歩きにくいので斜面を歩いているところ
そろそろ雪が崩れそうです
  

ゴヨウツツジについた霧氷
 
 
人工物が雪に覆い尽くされるとここがどこなのかわからないですね
 
 
檜洞丸山頂
標柱が埋まると山頂という感じがしなくてピンとこないですね
 
 
雪庇
檜洞丸から犬越路の間では雪庇が発達していました
そろそろ崩れそうです
踏み抜き注意です
 
 
稜線上を歩く
雪が多すぎて雪の下の様子がわからないので緊張感があります
 
 
犬越路避難小屋
積雪1メートルはあります
 
 
鎖場
鎖は出ていましたが岩の表面は凍っています
 
 
ニホンジカ
彼らもラッセル大変そうです
 
 
用木沢の桟橋
雪崩で通過できませんでした
スノーブリッジの上を歩き対岸に渡りました
スノーブリッジはもう融けてなくなっていると思います
 
今回の装備は
ダブルストック、12本アイゼンです。
犬越路から用木沢出合の間はスノーシューを用いました。斜度がきつい下り坂なのでワカンのほうがよかったなと反省しています。お尻でも数回滑りました。
サングラス必携。手袋は濡れて途中で取り換えました。
 
 用木沢出合~犬越路~檜洞丸の間は、しばらくの間危険であり難易度も高いので通過しないことをおすすめします。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時00分 休館日は施設案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 積雪情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------