2014年2月11日火曜日

2月11日12時 ゴーラ沢出合登山情報

 昨日ゴーラ沢出合まで行ってきました。積雪は0センチから50センチです。吹き溜まりでは深いものの、風の通り道では土の出ているところがありました。
 トレースはありませんでしたので登山用のスノーシューとダブルストックを用いました。かかった時間は行き3時間、帰り1時間半程度です。ゴーラ沢出合から檜洞丸の間のトレースはありません。
 雪質は積もったばかりのころは粉雪だったのですが天気が良く気温も高かったのでだいぶ腐ってきました。高さも低くなり、重くなってきました。

踏み跡のない雪面を登山道の位置を思い出しながら歩きます
 
 
丸太の橋はかなり慎重に渡りました
 
 
ニホンジカのラッセル跡を見つけました
 
 
ゴーラ沢出合
沢の水が輝いていました
 
 
ヒガラ
野鳥たちにもたくさん出会うことができました
 
 
ゴーラ沢出合
日当たりが良いところは雪が急速に融けていっています
12時の気温は6度でした
 
 
ミツマタの冬芽
昨年は2月14日にこの場所で咲いていたのですが
今年はしばらく先になりそうです
 
 
黄色っぽくなってきました
 
 
ヤブツバキは咲き始めました
お花の季節の始まりです
 
 
青空がとても綺麗でした
 
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時00分 休館日は施設案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 積雪情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------