2014年1月7日火曜日

1月7日 大室山登山情報

 昨日大室山に登ってきました。コースは西丹沢自然教室~用木沢出合~犬越路~大室山~加入道山~白石峠~用木沢出合~西丹沢自然教室です。
 天気は快晴、気温は11時30分に大室山山頂で3度でした。風はほとんどなく穏やかな一日でした。

 積雪の状況は大室山山頂付近では50センチ程度あるものの主要なルートにはしっかりしたトレースがあり歩きやすく日向では高所でも土が出ているところもありました。
 一方日陰では低所でも凍っているところがありアイゼンは必携です。登山道に雪や氷があるところと土が出ているところが交互にやってくるのでアイゼンの着脱のタイミングが難しいです。

犬越路
前日にほんの少し雪が積もったようです
 
 
大室山直前の分岐点
ここから大室山山頂までの積雪が一番深かったです
 
 
大室山山頂
高所の雪はさらさらです
 
 
高所の登山道
トレースはしっかりついてますがわきにそれるとズボッとはまります
 
 
大室山の木道
いつ見ても絵になるところです
 
 
 展望は南側を中心に良好でした。
 
富士山と手前は畦ヶ丸
 
 
富士山アップ
 
 
蛭ヶ岳
この角度から見ると険しく感じますね
 
 
丹沢湖周辺
 
 
白石の滝
水量はかなり少なかったです
--------------------------------------------------------------------------------------------------
■西丹沢自然教室の公式ホームページはこちら
■西丹沢にお越しの際は是非お立ち寄りください
■開館 午前8:30~午後4:00 休館日はこちら
■電話 0465-78-3940 お気軽にお問い合わせください
--------------------------------------------------------------------------------------------------