2013年12月31日火曜日

12月31日 今年の哺乳類目撃回数集計結果

 今年西丹沢自然教室の職員が目撃した哺乳類を集計しました。合計70回、240匹でした。

 種別の内訳は

  ニホンザル 145匹
  ニホンジカ 87匹
  ニホンアナグマ 3匹
  タヌキ 1匹
  テン 1匹
  ニホンリス 1匹
  ニホンカモシカ 1匹

   でした。

 今年はイノシシやツキノワグマには出会いませんでした。

 今年はニホンザルとニホンジカ以外はあまり出会うことがなかった一年でしたが、出会うたびに丹沢にもいるんだよなと確認できとてもうれしくなりました。

 昨年度の集計結果はこちらをご覧ください。

http://www.kanagawa-park.or.jp/nishitanzawa/honyuurui.html


ニホンザルによく出会うのは丹沢湖周辺に一つの群れがあるからです。
通勤途中によく出会います。
 
 
ニホンジカには山の中でも道路でも出会います。
ニホンジカも出会うところは大体決まっています。
 
 
ニホンアナグマは道路で出会うことのほうが多いです。
 
 
タヌキは夕方から夜の初めころに出会うことが多いので
偶然出会った場合はなかなか写真が撮れません。
 
 
テンは西丹沢自然教室の屋根裏に住んでいたころはよく見かけたのですが
追い出してからは見かけなくなりました。
 
 
昨年は頻繁に出会ったニホンリスですが
今年はあまり出会いませんでした。
 
 
今年も1回だけ出会うことができました。
意外と標高の低いところで出会いました。


 こちらのページもご覧ください。

http://www.kanagawa-park.or.jp/nishitanzawa/honyuurui.html