2013年12月25日水曜日

12月25日 檜洞丸登山情報

 昨日檜洞丸に登ってきました。コースは西丹沢自然教室からツツジ新道の往復です。天気は快晴、展望良好。雪山を堪能してきました。

 積雪は、展望園地付近からあり、トレースはありますが3連休に多くの登山者が訪れたため踏み固められ、滑りやすくなっているところがありました。山頂付近の積雪は木道にはまだ達していませんでした。30~50センチ程度です。
 装備は6本爪の軽アイゼンにストック1本を用いました。日差しが強くて寒いのでサングラス、手袋、耳を隠せる防寒具が必要です。


 展望は良好でした。富士山、山中湖、南アルプス、八ヶ岳、金峰山と五丈岩、雲取山、初島などが確認できました。

富士山と山中湖
 
 
富士山のアップ
 
 
山中湖
 
 
雲取山と石尾根
 
 
蛭ヶ岳
 
 
塔ノ岳
 
 
初島
 
 
 展望だけでなく、雪山らしい魅力的な景色も見ることができました。
 
きれいな空とのコントラストが素敵でした
 
 
ウバユリと足跡
 
 
木道
 
 
 野鳥はカケス、オオカワラヒワ、アカゲラ、トビ、アオゲラ、ジョウビタキ、エナガ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、コゲラ、イカルを確認しました。
 
 
 気温は7時20分西丹沢自然教室前で1.4度、11時00分檜洞丸山頂付近で2.8度でした。