2013年10月11日金曜日

10月11日 雨の白石沢

 今朝は白石沢沿いの登山道を歩いてきました。雨の中いろいろなものを見つけることができました。

 まず出迎えてくれたのはアズマヒキガエルです。今朝は3回も出会いました。

アズマヒキガエル
 
 
 紅葉もちょっとづつ進んでいるようです。
 
 
 
 何かなと近づいて見るとシラキでした。これから紅葉が進むのと実が熟してゆくのが楽しみです。
 
シラキの実と紅葉
 
 
 ヌルデも紅葉が始まりました。
 
ヌルデの紅葉
 
 
 ツリバナの紅葉もちょっと進んだようです。
 
ツリバナの実と紅葉
 
 
 お花は秋のアキノキリンソウが目立っていました。
 
アキノキリンソウ
 
 
 今朝の天気は雨でした。9時ころ雨が上がりました。
 今朝8時の気温は20℃でした。
 気温のグラフを10月上旬まで更新しました。