2013年9月14日土曜日

9月14日 ツルニンジン咲き始める

 今朝は西沢沿いの登山道を歩いてきました。今日もいろいろ発見がありました。

ツルニンジン
たくさんの蕾に混じって花が咲いていました
 
 
ツルニンジン
見つけたら花の中をのぞいてみてください
 
 
サルナシの実
おいしそうな実をたくさんつけています
 
 
サルナシの実アップ
まだ動物たちには食べられていないようです
 
 
ダンコウバイの葉
チューリップ型の葉の黄葉が始まりました
 
 
丸太でできた橋
台風18号で被害が出ないといいのですが
 
 
 今日の天気は曇り。朝8時の気温は22度でした。台風が近づいているせいか湿気があり少し歩くと暑苦しさを感じました。
 
 今朝はやけにトビが鳴いています。